Diary

輪島キリモト作品 Vol.5

やさしいかたち
  ~輪島キリモト カップ~

101f

数年前から使っているキリモトさんのコーヒーカップです。

作品展の時にお客様にこのカップでお出しすると、「漆の器でコーヒーですか!」と言われる方がとても多いのです。
確かにあまり見かけないかもしれませんね。
漆器のコーヒーカップはとてもすぐれもの。
天然木を使用しているから熱を通しにくく、熱くて持てないということがありません。
保温性があるので、温かさが長持ちします。
口に当てたときのやさしく柔らかい感触にも感激します。

このデザインもなにげに愛嬌があってかわいい…。
底にかけて広がっているので、置いたときの安定も抜群です。
スタッキングも出来るというお利口カップ。

プレゼントに選ばれる方が多いのもうなずけます。

101g

こちらはマグカップ。
ころんと丸い形があたたかでほっこりした雰囲気です。
しっかりした持ち手がとても握りやすくて使いやすいのです。
コーヒーカップと同じように熱いものをいれても持ちやすく、保温性もあります。

輪島地の粉(珪藻土を焼成粉末にしたもの)と漆を掛け合わせる蒔地技法を独自に
応用した「makiji」仕上げです。
この「makiji」仕上げ、とても丈夫なので金属のスプーンを使っても大丈夫。
スープやヨーグルトなどにも安心して使えます。

101h

このマグカップは小さなお子さんにもぜひ使っていただきたいと思います。
天然木と本物の漆で出来ているので、安全安心。
軽くて大きめのハンドルなので、お子さんにもとても持ちやすいのです。
もし落としても、割れにくく安全です。
スプーンですくったりかき混ぜたりしても傷がつかないのは、気を遣わなくていいですね。

もし傷んだり欠けたりしても、きちんと治せます。それはすばらしいことだと思います。

一生、使い続けることだって出来るのですから…

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

芦屋の陶芸ギャラリースペース Abundante(アバンダンテ)
陶芸・木工・漆器・硝子等の作品を展示しています

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2014-11-20