Diary

浜野まゆみさんの器

   ~染付藤文皿と色絵虎紋ぐい呑~

桜前線も東北から北海道へと進んで、関西はすっかり葉桜の時期になりました。
桜は終わっても花の季節は続き、大好きな藤の花の時期もこれから…

101y

【サイズ】約Φ155×H27  ¥4,000- (税別)

こちらは浜野まゆみさんの「染付藤紋皿」、サイズは五寸です。
藤の花は、長寿で繁殖力の強いことからめでたい植物とされ、万葉集にも詠まれるなど、古代から親しまれていたそう…。
家紋の「下り藤」を思わせる藤の花が均等に3か所描かれています。

101i

とても品があって洗練された絵付けで、すっきりした印象のお皿です。
この絵付けのバランスが、お料理を載せた時にも盛り映えがしてとても使いやすい!

201402hattori

見事な絵付けのこちらも浜野さんの「色絵虎紋ぐい呑」です。
古来より神秘霊妙な動物として敬われてきた虎。
古い焼物にも吉祥の獣として虎の意匠が描かれています。
虎は龍とともに、徳のある優れた人物の例えともなっているそう。
濃淡のある朱の色も美しく、勇猛な姿ですが生き生きとした品格が感じられます。

101h

【サイズ】約Φ45×H58  ¥10,000- (税別)

柿右衛門が、江戸期に制作した色絵虎紋。
同じ泉山陶石を使って、浜野まゆみさんが制作されました。

繊細で美しい絵付とかたち、細部にわたるこだわりが凝縮した作品はとても見応えがあります。
古典への愛情をより深め、当時の土や釉薬、呉須などの素材、作陶方法に至るまでを研究して制作されている浜野さん。
しっとりとした肌合いはまさに古伊万里と見紛うばかりで、薄手で丁寧な仕上げが肌を通して感じられます。
はんなりとやわらかな筆遣いに魅了される、大人で上質な器です。

浜野まゆみさんの作品は引き続き24日からの常設展でご覧いただけます。

※作品ご希望の方は、CONTACTよりご連絡ください。

Abundante-SALE / 常設開廊日  :  4月24日 ~ 29日
営業時間 11:00~18:00

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

芦屋の陶芸ギャラリースペース Abundante(アバンダンテ)
陶芸・木工・漆器・硝子等の作品を展示しています

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2015-04-23