Diary

火入れ 初窯焚き

先日、岐阜県土岐市のとあるところにある青木良太さんの薪窯の初火入れにご招待いただきました。

道中も向こうでもゆっくりしたかったので、今回は電車の乗り継ぎで初めて土岐市に伺いました。
あさAbundanteを8時ごろに出発し、阪神電車 → JRびわこ線 → 新幹線(駅弁タイム) → JR中央線と乗り継いで10時半ごろに到着しました。

101d

意外とスムーズに乗り継ぎができたので、ストレスなく電車旅を満喫しての道中でした。
まずは、土岐市駅前にあるインパクトの強いオブジェが、お出迎え!

以前に青木工房へはお邪魔したことがございますが、今回は青木別荘と呼ばれている少し離れた山の麓に伺いました。
明け方の雨もあがり準備中の青木さんが、年初めの作品展以来久しぶりの人懐っこい笑顔で迎えてくれました!

101e

この窯は人が立って二人ぐらい入っても作業ができるくらいの広さがあるそうです。
到着した時にはすでに窯詰が終わっていて、中の様子が私たちにも見れるように最後の蓋になる煉瓦を開けておいてくれました。

101c

101f

窯の入り口が、ウィンクしているようでかわいいですね!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

芦屋の陶芸ギャラリースペース Abundante(アバンダンテ)
陶芸・木工・漆器・硝子等の作品を展示しています

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2015-05-22