Diary

京都、京都! 2015/06

6月は、2週連続で京都へ~。

暑くなる前に、いろいろ見たいところ・見たいものがあって(あっ、食べたいものも!)駆け足で出かけて来ました。

1度目は来週からの「関野亮・ゆうこ作品展」の企画レッスンでお料理をお願いしている広里さんとご一緒に。
ハイアット リージェンシー 京都内にあるセレクトショップ京で開催中の水無月の室礼-Shimoo Design家具展に伺うこと。

今回お伺いして、久しぶりに下尾ご夫妻とお会いできました。
新作もいろいろ拝見出来たので、またAbundanteでもご紹介したいと思っています。

101q

そして、広里さんに教えていただいた骨董屋さんへも。
所狭しとたくさん積み上げられている器に圧倒され、なかなか選べません~!

近くに行くと、必ず立ち寄る二条木屋町の「ギャルリー田澤」さんへ。
いつも和洋さまざまな骨董が、とても素敵なしつらえで拝見できます。

大好きなルネラリックの充実ぶりは特にすばらしく、見ているだけで優雅な気分になります。
この日もずらっと並ぶグラスの棚を覗いたのですが、いつもにも増して惹き付けられるものに出会ってしまいました…
いったんクールダウンでお店を後にしたのですが… 大きな想いを残して次へと向かいました。

広里さんと、次回企画レッスンでの打ち合わせもしっかりと済ませ帰途につきました。

101s

2度目は展示会「台湾茶と道具展」を拝見しに「ギャラリーYDS」さんへ。
お茶の道具ってどうしてこんなにも魅力的なのか…!といつも思うのですが、今回も素敵なものがたくさんでした。
特に心魅かれたのは、骨董のもの。
京都の骨董店・幾一里さんがお茶周りを演出してくれる古道具を出品されていて、作家さんのものとの調和が素敵でした。

鎌田菜穂さんの茶通。
シェルがアクセントになって、繊細でエレガントなシルバーの細工とマッチした上品な佇まいで、とても気に入ったものにも出会えました。

101u

ここまで、風情ある暖簾三連発でしたね!

お昼は宮川町でいただいたのですが、こんな素敵な光景にも出合いました。
このお二人、偶然にも同じお店に入られて、すぐそばでお昼を召し上がっていらっしゃいました。

101t

今日のお楽しみのもう一つは、「御菓子司 聚洸」さんのお菓子。
予約必須なのですが、この日は出かける前にお電話したら「何とか4個ならご用意できます」と言って下さったのでとてもラッキーでした!

101v

雅で上品、美しいその姿は食べるのがもったいないようですが、やはり早くいただくのがより美味しい…ということで、すぐにいただきました!
もう、まさに絶品。
どれもこれもすべて美味しい!特にきんとんがとても好みで、ほぼ初めての触感。
これから京都に行くときは必ずはずせない和菓子屋さんです。

四季のお菓子、全部制覇したい!

・・・っと、6月京都訪問は、

実は今秋に開催予定の企画のための下準備も兼ねております。

是非、おたのしみに~~!!

ここまで来たら、やっぱり↑の「ギャルリー田澤」さんへ行かねば…ということで再度の訪問になりました。
結局、クールダウンしても想いは募ったままであきらめることは出来ませんでしたね~…

ついに決断したものはまた今度…。

いつ行っても、何度行っても、京都の魅力は尽きません。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

芦屋の陶芸ギャラリースペース Abundante(アバンダンテ)
陶芸・木工・漆器・硝子等の作品を展示しています

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

~ RYO & YUKO SEKINO EXHIBITION ~
【 会期 】
前半 6月26日 金曜日  ~  7月1日 水曜日
後半 7月8日 水曜日  ~  11日 土曜日
開催時間  11:00  ~  18:00 (最終日は17時まで)

関野亮・関野ゆうこさんの器で美味しいレッスン開催
「~食卓の夏景色~」
【開催日】
7月4日(土)空きがございます
7月5日(日)・6日(月)キャンセル待ち
AM11:30~14:00
【定 員】 : 各7名様
【参加費】 : 10,000円
ご友人・ご家族の方など、お申し込みの際に同伴の旨イクタまでお伝えください。
☆Present!(レッスンでも使用する関野亮硝子作品のプレゼント付き!)
※ご注意!:キャンセル料は、前日及び当日は全額、前々日は¥5000-いただきます。ご了承下さいませ。

【料 理】     貴重 広里貴子
【Coordinator】    Abundante 生田純巳子

【お申込み・お問い合わせ】 : お電話、またはCONTACTページよりお申し込みくださいませ。

2015-06-19