Diary

楽しき愛しきお誂え

素敵な催し
  ~永松仁美の「楽しき愛しきお誂え」 ―京都のモダンスタイル―~

梅雨入りした関西。
ずっと夏のような暑い日が続いていたので雨が待ち遠しくもありましたが、出かける予定の日にいざ降り出すと、やっぱり恨めしく思ってしまいます。

101j

楽しみにしていた催しが梅田の阪急百貨店であったので…
永松仁美の「楽しき愛しきお誂え」 ―京都のモダンスタイル― へ伺って来ました。

京都の骨董店「てっさい堂」の長女として生まれ育ち、自らの店「昂 -KYOTO-」を構える永松仁美さん。
幼い頃から知らず知らずのうちに磨かれてきた審美眼に、モダンなセンスを取り合わせた彼女ならではの美しい誂えがさまざま紹介される…という素敵な催しです。

101k

永松さんの感性と審美眼で選ばれたすばらしい「お誂え」の数々が一堂に会して、とても見応えがありました。
作家さんやお店ごとのブースの展示形式になっていて、それぞれに永松さんがお誂えされたものが並んでいます。
それぞれにとても素敵なものがあって、会場をぐるぐると回って選びました。

村田匠也さんの器。

101g

うっすらと紫がかったピンク色の景色が美しい脚付きの器です。このフォルムもきれい。
他の作品も端正で上品、繊細でモダンな作りでふ~っと吸い込まれるような雰囲気に包まれていました。

浅井庸佑さんの器。

101h

柔らかではんなりした生地の様子とこの形がとても気に入って選んだ、浅井庸佑さんの小付けの器。

こちらは小ぶりの形が可愛らしい。ぐい呑みとしても使えます。

京都の有名料亭でも浅井さんの器を使われていらっしゃると伺いました。
なるほど、盛り映えして料理を引き立てる、プロの料理人の方が好まれるような形の器がいろいろありました。

お二人ともお若い作家さんながら、永松さんの眼にかなった確かで美しいものづくりをされていて、とても感心すると同時にものづくりを応援されながら豊かな暮らしの提案に結び付ける永松さんの企画力にも改めて感嘆です。

他にも見つけた素敵なもの、またご紹介しますね。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

芦屋の陶芸ギャラリースペース Abundante(アバンダンテ)
陶芸・木工・漆器・硝子等の作品を展示しています

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

作品展・企画レッスンの日程を、Informationに掲載いたしました。

~ 関野亮・関野ゆうこ作品展 2015 ~
【 会期 】
前半 6月26日 金曜日  ~  7月1日 水曜日
後半 7月8日 水曜日  ~  11日 土曜日
開催時間  11:00  ~  18:00 (最終日は17時まで)

関野亮・関野ゆうこさんの器で美味しいレッスン開催
「~食卓の夏景色~」
【開催日】
日時:7月4日(土)・5日(日)・6日(月) AM11:30~14:00
【定 員】 : 各7名様
【参加費】 : 10,000円
ご友人・ご家族の方など、お申し込みの際に同伴の旨イクタまでお伝えください。
☆Present!(レッスンでも使用する関野亮硝子作品のプレゼント付き!)
※ご注意!:キャンセル料は、前日及び当日は全額、前々日は¥5000-いただきます。ご了承下さいませ。

【料 理】     貴重 広里貴子
【Coordinator】    Abundante 生田純巳子

2015-06-05