Diary

一見の価値あり

~土井宏友さんの西洋カルタ菓子皿~ 漆器作品

残暑はまだまだ続きますが、あの押し戻されるような暑さは無くなって、わずかながら秋の気配も感じるようになりました。
秋は「食卓の愉しみ」もたくさん… 器のしつらえもいろいろと。

  
西洋カルタ菓子皿
101k
【サイズ】106 × 76 × H15 mm   ¥8,000- (+TAX)

   

土井宏友さんから届いた「西洋カルタ菓子皿」です。

骨董のトランプ柄の絵皿からインスピレーションを得て、写し(=再現・模写)で制作されたそうです。
自分で作ろうと思われたというのがすごいこと!

一見、「漆」とは想像できないような作品です。
発色もアンティークのような印象があり、落ち着いた色作りもお見事です。
全体的な絵柄のスレ感が、いい雰囲気を醸し出しています。

土井さんの多彩さにはかねてから感服していましたが、もうこれはすばらしいの一言。
どれだけの手間と時間と根気をかけて作られたことか…

101l

これだけの色や細工は、漆器ではみたことがありません。
まさに一見の価値ありです。

小菓子を載せて…
秋のお茶時間を、豊かな気持ちにしてくれそうです。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

芦屋の陶芸ギャラリースペース Abundante(アバンダンテ)
陶芸・木工・漆器・硝子等の作品を展示しています

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2015-08-22