Diary

和菓子の器 vol.5

沼田智也作品
101l


Abundanteセレクト「お菓子にまつわるうつわ展」
でご紹介する作家「沼田智也」さんの作品です。
現在、先行して届いた一部作品は常設開廊日にご覧いただけます。

101p

沼田さんが主に作られているのは絵付けの器。
かねてから、Abundanteで絵付けの器をもっとご紹介したいと思って、新しい作家さんをいろいろ探していました。
沼田さんの器を初めて拝見したのは昨年夏でしたが、どこか古びた趣で風情のある絵にとても心魅かれました。
筆致がとても巧み… といっても技巧に走るというのではなく、もっとこなれて落ち着いた雰囲気。
染付の呉須の色も描かれる絵柄もふわっと柔らかくおぼろげです。

日本画を学ばれたという経歴で「古いものが好き」と言われる通り、侘びた静かなたたずまいの絵付けです。
力の入り過ぎないいい塩梅の絵付けは、とても素敵ですよ。

1979年 茨城県高萩市に生まれる
2003年 京都嵯峨美術短期大学 専攻科 日本画コース 卒業
2004年 陶芸家 田中いさお に師事
2006年 茨城県高萩市に築窯

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

芦屋の陶芸ギャラリースペース Abundante(アバンダンテ)
陶芸・木工・漆器・硝子等の作品を展示しています
Abundanteへの道順 → click here!
MAPはこちら → click here!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2015-10-01