Information

富井貴志 2016作品展・企画レッスン参加募集

葉桜の緑が美しい時期になりました。
これからの時期は風にも日差しにも爽やかさが感じられて、気持ちのいい季節が始まります。

緑がどんどん深くなり清々しい空気に包まれる5月、富井貴志さんの作品展を開催いたします。

101i

木工作家 富井貴志 2016作品展

【 会期 】
前半 5月13日 金曜日  ~  16日 月曜日
後半 5月24日 火曜日  ~  29日 日曜日

開催時間  11:00  ~  18:00(最終日は~17:00まで)

Abundanteでは、3回目となる富井貴志さんの作品展です。
昨年故郷の新潟にご自宅と工房を移されて、また新しい作品もたくさんご覧いただけると思います。
(冨井貴志さんのHPはこちらよりご覧ください ⇒ click here‼

「一緒に暮らして気持ちのよいものがつくりたい。みんなの暮らしのまんなかにあるようなものをつくりたい。」

というご自身の言葉通り、食卓にやさしさと温もりを運んでくれる富井さんの木の器は、とても愛着の湧くものばかりです。

こつこつと木を削り鑿を動かし、ひとつひとつ丁寧に仕上げられていく富井さんの器は、木という素材の魅力を余りあるほどに引き出しています。
木の器をもっともっと食卓で使っていただきたいなぁ~と、富井さんの器を見ると思います。

木の持つ息吹がすがすがしく感じられて、薫風の季節の食卓にもピッタリな富井さんの器。
いろいろなお料理にもしつらえにも合わせやすくて、手で持ったり口をつけたりしても本当に気持ちのよい器です。

こんなふうに使えるかな、あんな風にも使ってみたい…と、盛り込むお料理のイメージや使い方があれこれ浮かんできて楽しくなってきます。

101j

富井貴志さんの器で美味しいレッスン
 ~NATURE FOODS 大地の旬~

【開催日】
日時:5月19日(木)・20日(金)・21日(土) 
11:30~14:00
【定 員】 : 各7名様
【参加費】 : 11,000円
☆Present!(レッスンでも使用する作品のプレゼント付き!)
※ご注意!:キャンセル料は、前日及び当日は全額、7日~前々日は¥6,000-いただきます。ご了承下さいませ。

【料 理】     甘空 池尻彩子
【Coordinator】    Abundante 生田純巳子

富井さんの作られる器に合うお料理は…ということで、今回のお料理をお願いしたのは「甘空」の池㞍彩子さんです。

Abundanteには初登場の池㞍さんですが、以前から密かに注目の方でした!
偶然、池㞍さんの著書『フロレスタ ファーマーズキッチン CODOMOの ネイチャーごはん』を知って、HPなどでもご活躍の様子を拝見し、いつか「美味しいレッスン」にもご登場いただけたら…と思っていたのです。

【池㞍彩子さんのご紹介】

神戸生まれのパティシエール。
CODOMOシェフ兼フロレスタ開発顧問。
神戸の洋菓子店「ダニエル」にて修業後、お菓子教室のアシスタント講師などを経て、2010年に芦屋にてアトリエ「甘空」をたちあげる。
大阪・本町のクッキングスタジオ「シェリブロ」講師や、高知・福岡の洋菓子店のプロデュースもおこなう。

既存の調理法にとらわれず、自然の中で育まれた素材そのものの味わいを大切にした「ネイチャーフード」のメニューをCODOMOで実践している。
(甘空さんのHPはこちらよりご覧ください ⇒ click here‼

池㞍さんにお料理を載せていただきたいなぁ~、レッスンをお願いしたいなぁ~、と思う作家さんのうちのお一人が富井さんでした。
山菜、麹、完全天日塩、淡水魚、自然栽培の野菜…などなど、安全でおいしい素材にこだわって、体にやさしく、こころにもやさしい料理を…という池㞍さんの想いと富井さんのものづくりに対する考えとがとても共通するものに思えたのです。
今回も生産者さんから直接仕入れた野菜などの食材をたっぷり使って、富井さんの器に寄り添うお料理を提案下さいます。

シンプルな形の中に閉じ込められた細部にまで渡るこだわりとバランス感覚のある富井さんの作品は、木という素材をとても洗練された形に昇華させています。
仕上げの仕方も、蜜蝋やオイルフィニッシュ、拭き漆、灰糠といろいろ楽しめますし、鑿跡のリズムが美しい刳物と木工ろくろですっきりと仕上げられたものの両方見られるのも嬉しいこと。

レッスンでも、いろいろな使い方を見ていただきたいと思っています。
素材に対してしっかり向き合われる池㞍さんの感覚が、どんなメニューになって富井さんの器で登場するのかがとても楽しみです!

皆様のご参加をお待ちしております。

※ご案内状をご希望の方は、コンタクトページよりお申し込みください。

お申し込みは、お電話 0797-25-0862 ・FAX 0797-25-0864または、コンタクトページよりお受付いたしております!
皆様のお申し込みお待ち申し上げております。 

どうぞよろしくお願いいたします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

芦屋の陶芸ギャラリースペース Abundante(アバンダンテ)
陶芸・木工・漆器・硝子等の作品を展示しています
Abundanteへの道順 → click here!
MAPはこちら → click here!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
 

2016-04-27