Information

小関康子 2016作品展

Abundanteで、初めて小関康子さんの作品展を開催いたします!

101v

陶芸家 小関康子 2016作品展

【 会期 】
前半 6月16日 木曜日  ~  20日 月曜日
後半 6月28日 火曜日  ~  7月2日 土曜日

開催時間  11:00  ~  18:00(最終日は~17:00まで)

広島ご出身の小関さんは、現在愛知県瀬戸市内にて日常の食器を中心に制作されています。
とても手間と時間のかかる作品を制作されていますので、個展開催ペースも限られ、なかなか出会うのが難しいほど。

その作品の魅力を一言で表すならば、「色」と「線」の織り成す美しさ…でしょうか。
見た瞬間惹き込まれるような絶妙な色遣いと一本一本の丁寧な線から作られる模様。

模様の線は「象嵌」という技法ですが、フリーハンドの手描きで描かれています。
その精密な象嵌のシャープなラインの上にかかる色がなんとも綺麗です。

釉薬のにじみさえ美しい景色になっています。
女性らしさが感じられる優しい雰囲気の器にうっとりします。

作品のフォルムデザインもとても素敵です。
作陶家を目指すまで設計デザインの仕事をされていた小関さん、その影響がフォルムのデザインにも感じられます。
もちろん見た目の美しさだけではなく、その機能性にも細やかな気配りのある作品がたくさん。

ポットの水切れの良さは見た目のかわいらしさに似合わないくらい驚異的にスッキリと。
茶こしの部分の仕事の丁寧さにも感服です。

101w

是非、お運びくださいませ。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

芦屋の陶芸ギャラリースペース Abundante(アバンダンテ)
陶芸・木工・漆器・硝子等の作品を展示しています
Abundanteへの道順 → click here!
MAPはこちら → click here!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2016-05-26