Information

有田焼400年に寄せて

この夏、関西は厳しい暑さでした。
残暑もまだまだ衰えず、ひたすら秋の気配を探しています。
それでも暦は進んで、「涼しげに、爽やかに」ともっぱらしつらえてきた食卓に秋のものが並ぶようになって、一足先に初秋の風情を感じて束の間ほっとします。

秋のAbundanteの作品展と企画レッスンも9月よりスタートします。

101j

陶芸家 浜野まゆみ 2016作品展

【 会期 】
前半 9月16日 金曜日  ~  21日 水曜日
後半 9月29日 木曜日  ~  10月2日 日曜日

開催時間  11:00  ~  18:00(最終日は~17:00まで)

101m

浜野まゆみさんの作品は以前からお取り扱いをさせていただいておりますが、作品展はお願いして3年越しで実現しました。
本当に待望の待ちに待った展示になります。
浜野さんは美大の日本画学科を卒業後、窯業産地・有田で陶芸を学ばれました。その後作家としてデビューされて絵付けの器を中心に制作されていましたが、しばしの休業の後、有田に拠点を移し作陶を再開されました。
休業後、5年ぶりの新作個展は戸栗美術館でしたが、江戸時代の伝統技法を用いて日本の四季を表現した作品が本当にすばらしく、拝見して衝撃を受けました。

101k

一月は松竹梅、三月は桜、八月は蛸…日本の四季を美しく表現した作品は、ひと月ごと季節感のあるものをモチーフにしてありました。
白磁・染付・色絵と、端正で気品があって情緒や清潔な色香も感じられて、気持を込めて作られたことが溢れ出るような作品の数々に感動でした。
浜野さんの陶芸に取り組まれる真摯な姿勢にもとても心打たれました。
「すべてを一から勉強しなおす」という決意で、土、焼き、釉薬などのすべてを古典に倣って研究されたそうです。
当時の陶工たちに想いを馳せ、どうやって作ったのか作品や資料から研究し追及しての作品作りは、強い気持ちがなければ出来ないこと。浜野さんとのやりとりを重ねる中でも、その覚悟のような想いの強さを何度も感じました。

hamano01

作品は色絵や染付の絵付けのものと白磁とに分かれますが、どれも本当にスペシャルな器です。
しっとりとした肌合いの白磁は、味わい深く凛として温みも感じられ気品のある佇まいです。
古伊万里の風情をたたえた絵付けのものは、精緻な筆遣いなのに柔らかくはんなりと、浜野さんならではの今の感覚が取り入れられて、季節を手元に感じられるものに仕上がっています。
とにもかくにも、美しく瑞々しく、端正で洗練された気品ある浜野さんの作品、きっとご覧になる皆さんを魅了すると思います。

是非、お運びくださいませ。

101l

浜野まゆみさんの器で美味しいレッスン
  ~洗練のクラシック 広里貴子さんに習う~

【開催日】
日時:9月24日(土)・25日(日)・26日(月) 
11:30~14:00
【定 員】 : 各7名様
【参加費】 : 11,000円
☆Present!(レッスンでも使用する作品のプレゼント付き!)
※ご注意!:キャンセル料は、前日及び当日は全額、7日~前々日は¥6,000-いただきます。ご了承下さいませ。

【料 理】     貴重 広里貴子
【Coordinator】    Abundante 生田純巳子

9月は新涼の時期。

秋の訪れとともに、さらりと爽やかな確かな涼しさがやってきます。
そんな秋の入り口にぴったりの、瑞々しく美しい器を作られる浜野まゆみさんの作品展に合わせての美味しいレッスンです。
この時期ならではの山や海の季節の恵みをたっぷり感じられるように、今回は王道クラシックな秋のお料理を浜野さんの器で楽しんでいただく趣向といたしました。

101n

お料理は浜野さんの企画レッスンのときは絶対にこの方で…と思っていた広里貴子さんにお願いしました。
テーマも王道の懐石をイメージしたクラシックでと決めていました。いわば「ハレの器とハレの料理」。
「ずっと大切にしたい器、特別な日に使いたい器」にその器の魅力をさらに引き立てるお料理を盛っていただきたいとお願いしています。

101v

Abundanteの企画レッスンでは、最多登場の広里さん。
もう皆さんよ~くご存知ですが、ごちそうプロデューサーの名前の通り、講演や料理教室、商品開発など幅広くご活躍です。
この10月からのNHKの朝ドラでもお料理の監修をされることになっていて、なんとNHK大阪局制作の朝ドラ4期連続のご登場です。
浜野さんの器と広里さんのお料理、皆さんの中でも「王道の組み合わせ」に期待が高まることと思います。
しっとりと趣を楽しみながら…秋の風情が感じられる食卓でお待ちしております。

お申し込みは、お電話 0797-25-0862 ・FAX 0797-25-0864または、contactよりお受付いたしております!
皆様のお申し込みお待ち申し上げております。 

どうぞよろしくお願いいたします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

芦屋の陶芸ギャラリースペース Abundante(アバンダンテ)
陶芸・木工・漆器・硝子等の作品を展示しています
Abundanteへの道順 → click here!
MAPはこちら → click here!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2016-08-28