Information

横山拓也 2017作品展

新年あけましておめでとうございます。

2017年、穏やかで暖かな年明けとなりました。
旧年中はたくさんの方にご愛顧賜り誠にありがとうございました。

今年もどうぞよろしくお願いいたします。

寒さはこれからが本格的ですが、年が改まると気分は少しずつ春に向くようになってきます。

【横山拓也 2017作品展】

■開催日
日時:
前半 2月4日 土曜日 ~ 9日 木曜日
後半 2月17日 金曜日 ~ 25日 土曜日(但し19・20日は休廊)
※作品展での作家在廊はございません。 企画レッスンに在席いただきます。
11:30~18:00 (最終日 17:00迄)

新しい気持ちでのスタート、Abundanteは2017横山拓也作品展から始まります。

Abundanteでは、開廊当初からのお付き合いいただいている横山拓也さん。
熱心なファンの方も多く、プロの料理人の方たちがこぞって選ばれる作家さんでもあります。

横山さんの作品はいつも圧倒的な存在感と見るたびに新鮮な感覚で心に響いてきます。

定番の白の器は、白い化粧土を塗りつけて下地の土が細かなひびのように見える独特のテクスチャー。
釉薬は抑え目の柔らかな光沢で、漆喰塗りのようなイメージ… と言えば分かりやすいでしょうか…。

どの作品にも「手の跡」が感じられ、ゆったりと流れるような緩やかなラインには、空間を包むようなナイーブさが見て取れるようです。
この静かな佇まいの造形と白くてひび割れの出た質感が絶妙にマッチして、美しい景色を創り出しています。

味わい深い黒の器も素敵です。
陰影の感じられるニュアンスのある黒の色味は、艶の有る無しの部分が混ざってとても表情豊かです。
見る角度や光の加減によって印象が違う複雑なイメージ。
白の器と同様、揺らぎの感じられる口縁のラインや形も横山さんならではのスタイルで動きが感じられます。

白の器も黒の器も、シンプルモダンな今の空気を感じさせて、実に美しく魅力的な器です。

皆様、お楽しみに~~

【横山拓也さんの器で美味しいレッスン】
~春待ちわびて 「甘空」 池㞍彩子さんの早春料理~

■開催日
日時:2月12日(日)・2月13日(月)・2月14日(火)
11:30~14:00

■定員:各7名様 

■参加費: 11,000円
☆Present(横山拓也陶芸作品)を、ご用意しております。
※ご注意!:キャンセル料は、前日及び当日は全額、前々日は¥6000-いただきます。ご了承下さいませ。

■料理 甘空 池㞍彩子

■Coordinator 生田純巳子

器だけでも十分に完成された美しさがあるのですが、そこに走るのではなく、器は器の役目も全うし、料理を乗せるとまたひときわの見事さ。
使い手のインスピレーションや想像力をかきたてて、料理を盛ったときに満足感を与えてくれる… そんな器です。

企画レッスンでのお料理は、「甘空」池㞍彩子さんにお願いしました。
2016年5月・6月と連続でレッスンをお願いしたのですが、それぞれの作家さんの作品の世界感をお料理や盛り付けで見事に表現して下さいました。

安全でおいしい素材にこだわり、自然の中で育まれた素材そのものの味わいを大切にした、体にやさしく、こころにもやさしい料理を提案される池㞍さん。
この1月から神戸・北野にアトリエを新設されて、さらにその創作活動に磨きがかかりそう…!

シンプルながら存在感もしっかりある器と、吟味した素材を大切に丁寧に仕上げるお料理は、きっと相性もすばらしくぴったりと思います。
春先の柔らかな空気を感じさせる白の器・春の息吹の力強さが感じられる黒の器!
盛り付けのインスピレーションを刺激する横山さんの器を早春の旬素材を使った味わい深い池㞍さんのお料理でお楽しみ下さい。

お申し込みは、お電話 0797-25-0862 ・FAX 0797-25-0864または、contactよりお受付いたしております!
皆様のお申し込みお待ち申し上げております。 

※案内状をご希望の方は、コンタクトページよりお申し込みください。

どうぞよろしくお願いいたします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

芦屋の陶芸ギャラリースペース Abundante(アバンダンテ)
陶芸・木工・漆器・硝子等の作品を展示しています
Abundanteへの道順 → click here!
MAPはこちら → click here!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2017-01-06