Information

浜野まゆみ2019作品展

Abundante 新年作品展のお知らせです。

2019年初春、美しくたおやかな器 浜野まゆみさんの作品展を開催いたします。
美大の日本画学科を卒業後、焼きものの地有田で一から陶芸を学んだ浜野さんは川越で開窯後、現在は唐津に拠点を移し制作をされています。

学生時代に見た江戸時代初期の古伊万里に魅了されて以来、一度は途絶えてしまった「糸切成形」を追求し研鑽を重ね、自らの作陶スタイルの中にしっかりと根付かせています。

「糸切成形」で作られた器は薄手で軽やかで、高台の形まできれいで愛らしく、丁寧に手を入れてられていることが伝わります。
そこにはどんどん新しい「糸切成形」の発展が生じ、もはや浜野さん独自の方向性も見て取れます。
技法のみならず陶石や釉薬にまでこだわった、深く掘り下げたお仕事にも頭が下がります。
生地の質感にまでこだわりしっとりとした肌合いに仕上げられた白磁は、味わい深く凛として温みも感じられる佇まいです。

染付や色絵など絵付けのものは古伊万里の風情をたたえ、精緻な筆の運びなのに柔ら かくはんなりと…
浜野さんならではのデザイン感覚も取り入れられて、季節を手元に感じられるものに 仕上がっています。
端正で気品があって情緒や清潔な色香も感じられて、気持を込めて作られたことが溢 れ出るようです。

古いものをお手本にしながら、表面的な写しや模倣に留まらずその内面にまで踏み込 んだ浜野さんの作品は、 歴史に学び伝統に倣いながらも、今の時代に当てはめるべき姿や独自の世界観が込められた浜野さんの作品を、どうぞお手にとってその魅力を実感していただきたいと思います。

【開催日】 
  1月29日(火曜日)~2月4日(月曜日)
  2月8日(金曜日) ~11日(月曜日・祭日)
※休廊日 2月5日(火)・6日(水)・7日(木)
【営業時間】 11:00~18:00 (最終日17:00まで)

皆様のお越しをお待ちしております。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

芦屋の陶芸ギャラリースペース Abundante(アバンダンテ)
陶芸・木工・漆器・硝子等の作品を展示しています
Abundanteへの道順 → click here!
MAPはこちら → click here!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

※上記案内状をご希望の方は、コンタクトページよりお申し込みください。

2019-01-07