Information

漆芸家 土井宏友2019作品展

【会期】:12月6日(金)~23日(月)
【営業時間】:11:00~18:00 (最終日17:00まで)

ご注意:12月 7日(土) 8日(日) 9日(月) 15日(日) 16日(月) 17日(火)は、
「土井劇場 第四幕 珈琲懐石」開催日の為、営業時間は14:00~18:00となります!
※休業日 12月11日(水)・12日(木)・19日(木)

師走のAbundanteの作品展は、漆芸家 土井宏友さん登場です。
木地作りから仕上げの加飾まで全工程をすべて自身でされている土井さん。
大学で日本画を専攻された後に輪島で漆の修行をされ、文化財の修復にも携わられたりと経歴も多彩です。

伝統技法を大切にしながら新しい試みにも次々と挑戦し、漆器の持つ可能性をどんどん切り開かれています。
近年の珈琲道具一式の制作を始め、「こんなものまで漆器で!」と驚くようなもの作りに挑まれ、常に新しいものを求めての作品を生み出されています。

骨董などからヒントを得て描かれるユーモア溢れる筆致の漆絵の楽しさに心和まされます。
用と美を兼ね備え器としてきちんと裏打ちされた造形の巧みさに唸らされ…
その多才さと天才的な閃きはますます進化中で、いつも私達をワクワクドキドキさせる新しい作品を見せてくださいます。

「これが漆器であったらいいのに」という使い手の思いを形にして進化し続ける土井さんの作品には、これから先の漆器の姿が見えるようです。
多彩な作品の織り成す土井宏友ワールド、どうぞご高覧下さい。

☆—-【土井劇場 第四幕 珈琲懐石】

土井宏友さんの作品展会期中には、土井さん自らがおもてなしをして下さる「煎茶とコーヒーの会」を開催いたします。
名付けて「土井劇場 第四幕 珈琲懐石」

アバンダンテでは4回目、土井さんが淹れて下さるお煎茶とコーヒー、両方をお楽しみいただける会です。
第一幕~第三幕は大変ご好評いただき、次はいつ…?とのリクエストもたくさんいただきました。
(もちろん初めて参加の方もお楽しみいただけます。)
皆さんを楽しませて下さる話術とパフォーマンス、お煎茶やコーヒーのための器やお道具も土井さん作、まさに「土井劇場」とも言える充実の内容です。

毎回皆さんの歓声が聞こえるような楽しい趣向や仕掛けがあるのですが、今回はさらにパワーアップ
土井さんセレクトの厳選素材で、お茶やコーヒーを美味しく味わっていただくための小さなおもてなしメニューを加えての「懐石仕立て」で楽しんでいただきます。
何かと慌しい師走ですが、ほっと一息、身体も気持ちも温まるように、土井さんを囲んでくつろぎと和みの時間を持っていただければと思います。
皆様のお申込み、お待ちしております。

■開催日
日時:12月7日(土) 8日(日) 9日(月) 15日(日) 16日(月) 17日(火)
11:30~13:30
■定員:各5名様
■参加費:6,000円
※懐石仕立てで煎茶、珈琲と一緒に小軽食やお菓子などを召し上がっていただきます
☆Present!(土井宏友さんのお箸のお土産付き!)
お申し込みは、お電話 0797-25-0862 ・FAX 0797-25-0864
または、HPcontactよりお受付いたしております!


皆様のお申し込みお待ち申し上げております。 
どうぞよろしくお願いいたします。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
芦屋の陶芸ギャラリースペース Abundante(アバンダンテ)
陶芸・木工・漆器・硝子等の作品を展示しています
Abundanteへの道順 → click here!
MAPはこちら → click here!



‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
※案内状をご希望の方は、コンタクトページよりお申し込みください。

2019-12-02