Information

陶芸家藤田佳三2021作品展

Abundanteでは初めての藤田佳三さんの作品展のご案内です。

【陶芸家 藤田佳三2021作品展】
2021 05月28日(金)~06月09日(水)
※休廊日 5月31日/6月7日(月)
11:00~18:00 (最終日 17:00まで)

京都市生まれの藤田さんは、高校では美術工芸・大学では陶芸を専攻されました。
以来ずっと焼き物に携わるお仕事を続けられ、40年近いキャリアをお持ちです。
現在、京都府亀岡市で染付や赤絵の器を中心に制作されています。

通常は硬質な磁器に描かれることの多い染付や赤絵ですが、藤田さんの器は白化粧を施した陶器に絵を描かれているのが特徴的です。
絵付けは、赤絵、染付、紅安南、色絵と多彩で、そのどれもが優美で柔らかな印象。
抜け感のある洒脱でこなれた筆致で、日常の器として実に使いやすいものとなっています。
気取りのない伸びやかで素朴な魅力にあふれながら、雅な気品も感じられてとても心惹かれます。

長年に渡る豊富な器づくりの経験と洗練された京の焼き物の系譜の踏襲、その中から生まれた藤田さんならではの世界観が一貫して作品の中に投影されています。
熟練したみごとな手並み、まさに「手練れ(てだれ)」の藤田さんのお仕事ぶりです。

今展でも日常の器から一点物の趣味のものまで、豊かで奥深い藤田さんの作品がさまざまに並びます。
どうぞご高覧下さい。

【web作品展会期】
6月1日(木)~30日(水)

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
芦屋の陶芸ギャラリースペース Abundante(アバンダンテ)
陶芸・木工・漆器・硝子等の作品を展示しています
Abundanteへの道順 → click here!
MAPはこちら → click here!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2021-05-13