Information

漆芸八代淳子作品展・企画レッスンのお知らせ

緑がどんどん深くなり清々しい空気に包まれる5月、Abundanteの作品展と企画レッスンのお知らせです。
皆様のお越しをお待ちしております。

【八代淳子 2017作品展】

■開催日
日時:
前期 5月13日 土曜日 ~ 16日 火曜日
後期 5月24日 水曜日 ~ 31日 水曜日
11:00~18:00 (最終日 17:00迄)

美しい自然が息づく軽井沢が、八代淳子さんの制作の場。
漆や木工の作業場もある広々としたお住まいです。

東京藝大大学院漆芸専攻修了後、作家活動に入られました。
八代さんの作られる漆器は、味わいのある木肌とその木目を生かした拭き漆による錫と黒のコンビネーションがとても特徴的です。
軽やかでモダンな造形と相まって、今の時代の生活スタイルにとてもフィットします。

分業で成り立ってきた従来の漆器の作り方とは異なり、成形の過程でチェーンソーを利用し、木地から塗りまですべて自分で手がけられています。
いわゆる伝統や特徴を継承していく産地の漆器とは異なり、八代さんの生み出したフォルムと質感で創り上げる世界観を感じられる「漆のうつわ」です。

普段使いの器はもちろん、金属の持ち手がスタイリッシュな酒器や漆器ではめずらしい醤油差しなどは八代さんのアイディアが光ります。
他の異素材の器との相性もよく、すんなり馴染んでくれるのも八代さんの漆器の特徴です。

折敷や盆などの「敷く器」も、古典的な造形のものから錫を使ったモダンで軽やかなものまでバリエーションが豊富です。
和洋どちらのしつらえにも合いやすく、いろいろな食卓シーンで使えるのでとても重宝します。

五月の軽やかな風のように軽やかで洗練された華のある八代さんの漆のうつわ、食卓に加えたくなる魅力に溢れています。

「八代淳子さんの器で美味しいレッスン」
~モダンに楽しむ漆のうつわ 広里貴子さんの薫風の献立~
■開催日
日時:5月19日(金)・20日(土)・21日(日)
11:30~14:00
■定員:各7名様
■参加費: 11,000円
ご友人・ご家族の方など、お申し込みの際に同伴の旨イクタまでお伝えください。
☆Present!(八代淳子さんの作品のお土産付き!)
※ご注意!:キャンセル料は、前日及び当日は全額、7日前~前々日は¥6000-いただきます。

■料理    貴重 広里貴子
■Coordinator    生田純巳子

作品展に併せて開催する「八代淳子さんの器で美味しいレッスン」は、広里貴子さんにお願いしました。
軽やかでモダン、新感覚な八代淳子さんの漆のうつわに合わせて、薫風の時期にぴったりの献立で教えていただきます。

八代さんの漆のうつわに合わせてお料理を教えていただくのは「貴重」広里貴子さんです。
Abundanteの企画レッスンでは、最多登場の広里さん。
もう皆さんよ~くご存知ですが、ごちそうプロデューサーの名前の通り、講演や料理教室、商品開発など幅広くご活躍です。
もはやNHK大阪局制作の朝ドラでは無くてはならない存在の広里さん、次回もお料理の監修をされることになっています。

旬の素材を大切に、丁寧に手間暇かけた技とアイディアがたくさん詰まった広里さんのお料理。
今回は八代さんの器のモダンで洗練された雰囲気を生かすお料理をご提案下さいます。

みなさまのご参加をお待ちしております。

※案内状をご希望の方は、コンタクトページよりお申し込みください。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

芦屋の陶芸ギャラリースペース Abundante(アバンダンテ)
陶芸・木工・漆器・硝子等の作品を展示しています
Abundanteへの道順 → click here!
MAPはこちら → click here!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2017-04-30