Information

陶芸家 日高直子2022作品展

【陶芸家 日高直子2022作品展】
2月27日(日)~3月8日(火)
※休廊日 3月2日(水)・3日(木)
 11:00~18:00 (最終日 17:00まで)

2022年Abundanteの最初の作品展は、岡山県備前市で制作されている日高直子さんです。

のびやかで楽しい絵付けとそれを受け止める魅力ある造形は、器の中に生き生きとした物語が繰り広げられているようでとても魅了されます。

器の中に描かれるのは小さくて愛らしい犬や小鳥、生き生きとした馬やおちゃめな猿などの動物、とぼけた表情のおじさんなどなど…
くすっと笑みがこぼれるような楽しい絵付けは、柔らかで鄙びた風情を感じさせる色調とも相まって、繊細でありながらぬくもりを感じさせとても魅力的です。
どこかに古典の焼き物の雰囲気や気配を感じさせながら、しっかりとご自身の世界観を表現されています。

そんな絵付けを受け止める器の形も、短冊、雲形、宝袋、隅切りや十字など多岐にわたります。
絵付けとの組み合わせも遊び心が感じられて秀逸です。
蓋付の陶箱や重箱など立体の作品も、開けたときのわくわく感や蓋裏の絵付けなど楽しさなどがさらに広がります。

お料理を盛ってもその魅力はさらに増すようで、洗練された形や細やかなサイズ展開がお料理を引き立てます。

見ても楽しく、盛り付けて素敵なうつわの数々…
日高さんならではのオリジナリティに溢れた生き生きとした器は、手に取り使うたびに楽しい気持ちにさせてくれます。

どうぞご高覧下さい。

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥
芦屋の陶芸ギャラリースペース Abundante(アバンダンテ)
陶芸・木工・漆器・硝子等の作品を展示しています
Abundanteへの道順 → click here!
MAPはこちら → click here!

‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥‥

2022-02-03